【心に刻んでおきたい言葉】



コミュニケーションは、「伝える」だけでは成立しない。「伝わる」ということが大切なのである。



      ~村上元彦~




【本文】



■確実に伝わるコミュニケーション力を磨け!■



細川律夫厚生労働相は、専業主婦の年金切り替え漏れ問題について、課長通知による救済策に関し、長妻昭前厚労相からの引き継ぎがなかったことを明らかにした。




また、厚労相への就任時に、事務方から受けた当面の課題に関する説明の中でも、この問題が含まれていなかったことも明らかにした。



だが、長妻氏が厚労相のとき細川氏は副厚労相だったではないか。



言ってみれば上司と部下の関係だったわけだ。



責任を追及されて、この場に及んで引継ぎがなかったと逃げの答弁をしているように思う。



コミュニケーションは多くの場合言葉で行うが、重要な仕事の場合は確実に伝わることを狙って文書でのダメ押しのコミュニケーションが必要なのだ。



企業では議事録や覚書として関係する人に配布をし、日付や配布先宛名も記録として残るようにしているではないか。



コミュニケーションの基本さえも出来ていない政治家、役人にはただあきれるばかりだ。



       =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア





著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」




メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」




「問題解決力」はあなたの武器です!




めるまが「問題解決」メルマガセミナー