【心に刻んでおきたい言葉】
相手が悪いと指差したときの手を見てごらん。人差し指は相手のほうを向いているが、中指、薬指、小指は自分のほうを向いているだろう。原因は自分にもあるということだ。
~読み人知らず~
【本文】
■相撲協会は原因自分説の大切さを学べ!■
放駒理事長は「八百長は過去には一切なかったことで・・・」と記者会見した。
さも八百長があったかのように報道したあなた方報道関係者が悪いと言わんばかりで、放駒理事長の「目の人差し指」は報道陣を差していた。
しかし、人差し指以外の指は放駒理事長自身を差していたわけだ。
八百長は過去に何度となく報じられたが、「そのような事実は一切ない」と臭いものに蓋をし続けてきた。
しかし、今回は揺るがぬ証拠付で八百長が発覚してしまった。
ここまで事を大きくかつ重大にしてしまったのは相撲協会自身にあると言わざるを得ない。
根本対策を講じるチャンスは何度もあったのに、全て蓋をしてきたツケは重い。
ビジネスマンも他責化に走る人が多いが、このような人は仕事が出来ない人だ。
原因自分説の人こそが謙虚さがあるから仕事のできる人になれる。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
