【心に刻んでおきたい言葉】
状況を変えたければ、まず自分達を変えなければならない。そして、自分達を効果的に変えるには、まず自分達の知覚、ものの見方(パラダイム)そのものを変える必要がある。
~スティーブン・R・コヴィー~
【本文】
■状況を変えたければ、まずは自分たちを変えよ!■
官僚的な会社ほど有名大学の出身者が多いから不思議だ。
そしてイエスマンでかつ忠誠心の高い社員に育て上げられる。
サラリーマンにとっては楽でいいかも知れない。
かくして甘い生活にどっぷり使ってしまうことになる。
しかし、自己成長を望む人、やる気のある人にとっては甘い生活はむしろ弊害になる。
例えば日本航空(JAL)がなぜ経営不振に陥ったのかを考えてみれば分かる。
組合が8つもあって、それぞれが思い思いの要求を会社に突きつけていた。
受け入れられなければ平気でストを打つ顧客不在の労使関係が長く続いた。
このような会社では、社員が「知覚」、「パラダイム(ものの考え方)」を変える必要がある。
経営不振は経営側の責任と言う前に、まず社員たち自らが変わらなければならないはずだ。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー