【心に刻んでおきたい言葉】
リーダーの最初の役割は現実を明確にすることである。そして最後の役割は“ありがとう”と言うことである。
~ロビン・シャーマー~
【本文】
■共感を得るリーダーを目指せ!■
みんなをぐいぐい引っ張っていくリーダーがいる。
付いてこない者がいると怒鳴りつけるから渋々従う。
一部の人にカリスマリーダーと言われ、本人は悦に入る。
一方、現状を分析して明確にすることから始めるリーダーがいる。
情報の収集や分析では役割分担を決めて、結果を持ち寄る。
活動計画を各メンバーのアクションプランに落とし込み、役割分担を決めて任せる。
遅れる人がいればアドバイスしたり支援するが極力自力でやるように仕向ける。
活動が終了したら、結果を評価し、メンバーに「ありがとう」という。
淡々としていて頼りなさそうなリーダーだが、みんながリーダーを信じてがんばるからチームの成果は上場で、メンバーから共感を得る。
こんなリーダーを目指すのもいいのではないか。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー