【心に刻んでおきたい言葉】




偉人と凡人の違いは、後もう少し粘り強く続けられるかどうかだ。いつもすぐに結果が出ると思ってはいけない。粘り強く努力を積み重ねて初めて結果が出るのだ。




   ~アレクサンダー・ロックハート~





【本文】




■偉人と凡人はどこが違うか!■




アレクサンダー・ロックハート氏は「偉人と凡人の違いは、後もう少し粘り強く続けられるかどうかだ」と言っておられる。




人間の大半は凡人だと思うが、凡人も偉人になることができると説いている。




そういえば「継続は力なり」ということわざがあり、額に入れて会社のあっちこっちに掲示している会社もある。




しかし継続することが難しい。




継続するには相当の力が要るからだ。




後もう少し継続すれば成功したのに諦めて止めてしまう例は多い。




子供にも大人にも「三日坊主」は当てはまるだろう。




粘り強い努力は遅効性の肥料と心得たい。




即効性でないから後でジワッと効いてきて、大きな果実をつけるのだ。




     =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー