【心に刻んでおきたい言葉】
生産現場が知恵を出し合って改善を重ねていくにはチームワークが不可欠。
~石川忠司~
【本文】
■チームワーク力を取り戻そう!■
今、生産現場ならずとも職場の「チームワーク力」が低下しているように思う。
歪んだ成果主義、つまり結果主義やノルマ主義が横行しすぎた弊害で個人技に走る傾向が強くなったことが大きな原因ではないかと思う。
さらには派遣社員が多くなり仲間意識も薄れていった。
人間、いくら実力があっても一人の能力には限界がある。
日本の企業は「組織力」、「チームワーク力」で大きな成果に貢献してきたことを思い出す必要があるのではないか。
小集団活動もその一つだった。
みんなでわいわいがやがや議論しながら小さな問題を次々解決して成果を挙げる活動は、積み重ねれば大きなイノベーションにつながる。
そしてやりがい、満足感がまた次の大きなモチベーションにつながる。
一人ひとりが「チームワーク力」を職場に取り戻せるように行動をする必要がある。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー