【心に刻んでおきたい言葉】



チャレンジに対してすぐ「分かりました」という答えが返ってくる。ところが実際には、その分かったはずのことが、何時どのように実行されるのかがはっきりしない。



      ~土光敏夫~




【本文】



■できない人は直ぐ「分かりました」と言う!■



部下にチャレンジ性の高い仕事の指示をしたにもかかわらず「ハイ、分かりました」とあっさり引き下がる者がいる。



やがて「できました」と書類にして持ってくるが、とんでもない提案内容になっていて思わず怒鳴らずにはいられなくなることがある。



一方、あっさり「ハイ、分かりました」とは引き下がらず、執拗に質問をする者もいる。



目的は何か、予算はいかほどか、いつから実行に移すのか、提出までの期限を半日長くし欲しいなど質問だけでなく要望まで出すのだ。



やがて「できました」と書類を持ってくるがなかなか出来栄えがいい。



前者は、質問もしないから仕事の目的すらよく理解していないが、後者は、質問をして内容をよく理解してから取り掛かっている。



「質問力」も重要なコンピテンシーだ。



質問をして大事な情報を得て、目的や趣旨を正しく理解してから取り掛かるから出来栄えのいい仕事ができるのである。



     =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー