【心に刻んでおきたい言葉】




「何時まで」を具体的に数値にしないと行動を起こしません。

「何時までもいい仕事は何時までもやらない」のです。




      ~熊谷正寿~





【本文】




■30分刻みの行動力をユニチャームに学ぼう!■




計画を重視するかどうかでその企業の体質を評価する一つのモノサシになる。




会社に限らずビジネスマンにとっても「計画性」なるコンピテンシーを磨き、発揮することは重要だ。




5W1Hを常に念頭に置くことをお勧めしたい。




「何時まで」、「誰が」、「何を」、「どこで」、「なぜ」、「どのようにして」を盛り込んでアクションプランに落とし込み、進捗をきっちり管理しなければならない。




中でも「何時まで」と「誰が」が一番大切だ。




今の不況をものともせず、躍進を続けるユニチャームでは社員の行動スケジュールは30分単位でフォローされる仕組みが定着している。




Schedule(思考して行動を計画する)→Action(実行する)→Performance(効果を測定し課題を抽出)→Schedule(反省して次週の計画に反映する)」のSAPSという仕組みだ。





毎週月曜日は(テレビ)会議で幹部のフォローも入るから緊張感が張り詰める。




     =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー