【心に刻んでおきたい言葉】
時間は私の寿命と同じなんです。だから集中しないともったいないんです。
~日野原重明~
【本文】
◆張本流の集中儀式から集中のコツを学ぼう!◆
生産性と生産能力は似て非なるものだ。
生産性は投入高に対する産出高の比率で求められる。
たとえば時間、人、原料、設備などの投入高に対する産出高を考えればいい。
生産能力は生産性がどうあれ、一日あたり良品を何台(何個)作れるかということだ。
社員の「集中力」次第で生産性も生産能力も違ってくる。
人にもよるが集中力を長時間維持することは難しい。
集中力を持続するためには適度な休息や気分転換も必要になる。
集中して仕事に打ち込んだときはミスもなく、効率もいいのは当然だ。
かつてプロ野球の張本勲氏はバッターボックスでお尻をブルブルっと振るわせて集中力を高めてヒットを量産し、大打者の地位を築いた。
ビジネスマンも自分流の集中儀式を確立し、ここ一番のところで集中力を発揮すればプロビジネスマンになれる。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー