【心に刻んでおきたい言葉】
挑戦しなければ失敗もない。失敗もなければそれを糧に成長することもない。
~星野仙一~
【本文】
■「なんとかしろ」は「達成意欲」に火をつける!■
100年に一度といわれる世界同時不況は長引いている。
一部の大企業は業績回復傾向と言われているが、失業率は5%以上に高止まりしたままだし、有効求人倍率も0.5%前後に低迷している。
学生の就職内定率は昨年よりも悪化すると報じられている。
こんなとき「挑戦しなければ失敗もない。失敗もなければそれを糧に成長することもない」という星野仙一氏の言葉を思い出す。
星野氏は明治大学に入り、恩師島岡監督の下で厳しく鍛えられた。
相手ピッチャーの調子がよく手も足も出ない状況のとき、円陣を組んで選手に策を授けるわけだが、島岡監督はいつもたった一言「なんとかせい」だったという。
選手たちは自分で考えて何とかしなければならないから大変だったろう。
具体的に「変化球を捨てて直球を狙え」と指示されるほうが楽なわけだ。
選手たちは何とかしなければならないから挑戦し、失敗を糧に成長し、強烈な達成意欲を身に付けていくのだ。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー