【心に刻んでおきたい言葉】



ビジネスは相手からのオーダーによって始まることもあるが、こちらからどんどん意見や企画を出していくのが今や正攻法である。



      ~小川 明~




【本文】



■ビジネスマンは企画提案力を磨こう!■



「企画」とはもくろんで計画を立てることである。



もくろむとは企てることだ。



したがって、他の人とは何かで差別化した「コンセプト」に基づいて企画する力が求められる。



次に大事なのは企画の中身であり、人を惹きつける中身になっていなければならない。



商品でもサービスでもこの企画力がものを言う。



例えば100円均一の食品スパー「ショップ99」の躍進に刺激されてローソンも100円コンビニに進出した。



「徹底した小分け、適量」という差別化されたコンセプトを顧客に提案したところ、これが受け入れられた。



企業対企業のビジネスにおいても企画したものを提案して受注に結びつける必要がある。



そういう意味で、ビジネスマンは企画力と提案力をセットで磨く必要がある。



       =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー