【心に刻んでおきたい言葉】



今、日本社会に「努力している」と自信を持って言える人がどれだけいるだろうか。ベストを尽くしているという人もそれが本当に自分の限界なのか、問い直す必要があると思う。



      ~川端三郎~




【本文】



■自信を持って「努力している」と言えるように!■



自信を持って努力していると言える人をたとえばスポーツ選手に当てはめてみよう。



大相撲の魁皇や埼玉西武ライオンズ移籍することが決まった工藤投手などは間違いなく努力している。



先般テレビ東京のカンブリア宮殿で今躍進中の「すしざんまい」を運営する株式会社喜代村の木村清社長が出演した。



すしざんまいは、都内を中心に29店舗運営している。



年中無休、24時間営業が売りで、今後の店舗展開を考えると寿司職人が320人以上必要だが、職人を確保するだけでも大変だ。



なんと木村社長は寿司職人養成熟まで運営している。



色々な経歴の人が寿司職人を目指して入ってくるが元プロサッカー選手もいた。



怪我をしてクビになり、30歳そこそこで寿司職人を目指していた。



教えるベテラン職人も寿司職人を目指す新米も真剣勝負で努力していて心打たれた。



      =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー