【心に刻んでおきたい言葉】



望ましい結果を確実に生むための唯一の手段は「すぐ」を座右の銘にしてそれを確実に実行することだ。



      ~ケリー・グリーン~




【本文】



■「直ぐ」を座右の銘にして行動せよ!■



役所に行って何かクレームをつけると「規則ですから」と返ってくる。



もう次の言葉が出ないのは、誰しも経験があるだろう。



「善処します」と返ってくる場合も多く、早い話が「やりません」ということだ。



でもお役所仕事だからと諦めもつく。



企業のトップも社員もよく「そのうち」と言う人がいて、いつまで経ってもやらない。



「そのうち」は、役所の「善処します」と同義語だ。



そうかと思えば真新しいことは何でもやってみるという好奇心旺盛な経営トップや社員もいて、いろいろ試してみるからノウハウと経験が蓄積される。



このような会社は、サントリーの「やってみなはれ」風土に似ている。



実行力のない社員ははっきり言ってどんな会社に転職しても使い物にならない。



「すぐ」を座右の銘にし、「行動力」なるコンピテンシーを磨くことだ。



         =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー