【心に刻んでおきたい言葉】



「すみません」という反省の心。

「はい」という素直な心。

「私がします」という奉仕の心。

「ありがとう」という感謝の心。



         ~作者不詳~




【本文】



■ビジネスマナーの基本を磨こう!■



高校、大学での授業は学問主体で人間性を磨く教育はほとんど皆無だ。



多くの会社が新入社員に対してビジネスマナーの教育から入っている。



挨拶もろくにできない学生が雪崩を打って入社してくるからだ。



勝ち組の企業を観察しているとその会社の社員のビジネスマナーや接客コンピテンシーが高度に磨かれていることが分かる。



社員教育の中にも人格を形成するプログラムが組み込まれている。



ビジネスの世界では知識があればいい、仕事をきちんとやればいいとはならない。



ビジネスにおいては必ず人間との複雑な係わりがあるからだ。



それをスムーズに乗り越えることで仕事の成果に結びつく。



就職活動と同時にビジネスマナーの基本を磨くことをお勧めする。



          =コンピテンー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー