【心に刻んでおきたい言葉】
「すみません」という反省の心。
「はい」という素直な心。
「私がします」という奉仕の心。
「ありがとう」という感謝の心。
~作者不詳~
【本文】
■ビジネスマナーの基本を磨こう!■
高校、大学での授業は学問主体で人間性を磨く教育はほとんど皆無だ。
多くの会社が新入社員に対してビジネスマナーの教育から入っている。
挨拶もろくにできない学生が雪崩を打って入社してくるからだ。
勝ち組の企業を観察しているとその会社の社員のビジネスマナーや接客コンピテンシーが高度に磨かれていることが分かる。
社員教育の中にも人格を形成するプログラムが組み込まれている。
ビジネスの世界では知識があればいい、仕事をきちんとやればいいとはならない。
ビジネスにおいては必ず人間との複雑な係わりがあるからだ。
それをスムーズに乗り越えることで仕事の成果に結びつく。
就職活動と同時にビジネスマナーの基本を磨くことをお勧めする。
=コンピテンー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー