【心に刻んでおきたい言葉】



競争に勝ち抜いて繁栄したいと思ったら、問題を解決できる「資質」が必要。男性か女性か、国籍がどうかということが重要性を失っていきます。



         ~カーリー・フィオリーナ~




【本文】



◆できるビジネスマンは問題解決力がすごい!◆



「このような問題が起きました。いかがしましょうか」と上司にお伺いを立て、指示を受ければ「ハイ、承知しました」と言って引き下がる。



多くの企業で見られる光景だ。



古い、それも老舗の企業に多く見られる現象だ。



これでは、社員にとって問題解決力は身につかないばかりか自己成長も望めない。



宮仕えの哀しさと割り切っているビジネスマンはいいとして、「自我の欲求」や「自己実現の欲求」といった高い欲求レベルにあるビジネスマンにとってはなんとも味気ない。



辞める潮時を見つけて去っていく人も多いだろう。



企業風土が影響している場合がほとんどで、このような会社は大企業病に侵されている。



カルチャーの低い会社は、怠け者には天国だが、自分を磨く道場にはなりえない。



できるビジネスマンは「問題解決力」を身につけて仕事のできる人に変身し、大きく自己成長している。



        =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー