【心に刻んでおきたい言葉】



過去に正しかった答えが今も正しいとは限らない。過去に間違っていた答えが今も間違っているとは限らない。



         ~伊藤 守~




【本文】



■時代が変われば正解も変わることを認識しよう!■



セブン&アイの鈴木敏文会長はグループの社員に劇的な変化を求め続けている。



人間はどういうわけか経験が邪魔をする場合が多く、「それは昔やったが、うまくいかなかった。だからやってもダメだ」となりがちだ。



当時と今では環境も顧客もみんなの価値観も大きく変化しているはずなのに。



イトーヨーカドーの衣料品事業が衰退の一途をたどっていることに業を煮やして衣料品売り場にホームセンターを作らせた。



プロジェクトリーダーはホームセンターとは無縁の素人を当てたところに意義がある。



リーダーも自分の部下はホームセンターの経験のないメンバーだけを集めた。



結果は大当たりだ。



経験に左右されないメンバーが商圏を徹底的に研究して作った売り場だからこそうまくいったと見ることができる。



環境や条件が変われば正解も変わるということを認識する必要がある。



        =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー