【心に刻んでおきたい言葉】
理解する最初で最後の手段は「聴く」ことなのである。
~鈴木健二~
【本文】
◆相手に話させ、じっくり聴こう!◆
コミュニケーションの苦手な管理者やビジネスマンは多い。
なぜか。
それは「人の話に耳を傾けてよく聴き、理解する」という基本ができていないからだ。
私は「傾解力」という造語を使う。
正に、聴いて理解する力だ。
しゃべる倍聴きなさいということで神は人間に口を一つ、耳を二つ授けたわけだ。
聴き上手になれば相手は何でも話してくれよう。
知りたかった相手のことがはっきりと見えてくる。
提案し、主導権を握るのはそれからでも遅くはない。
しかも相手から共感と支持も得られる。
ここまでステージが整えば仕事がうまくいかないわけがない。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー