【心に刻んでおきたい言葉】



理解する最初で最後の手段は「聴く」ことなのである。



         ~鈴木健二~




【本文】



◆相手に話させ、じっくり聴こう!◆



コミュニケーションの苦手な管理者やビジネスマンは多い。



なぜか。



それは「人の話に耳を傾けてよく聴き、理解する」という基本ができていないからだ。



私は「傾解力」という造語を使う。



正に、聴いて理解する力だ。



しゃべる倍聴きなさいということで神は人間に口を一つ、耳を二つ授けたわけだ。



聴き上手になれば相手は何でも話してくれよう。



知りたかった相手のことがはっきりと見えてくる。



提案し、主導権を握るのはそれからでも遅くはない。



しかも相手から共感と支持も得られる。



ここまでステージが整えば仕事がうまくいかないわけがない。



        =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー