【心に刻んでおきたい言葉】



コミュニケーションを増幅させるために不可欠なのはレスポンスする身体である。他者の言葉や動きに応答、反応することによって相手はもう一度アクションする気持ちになる。



         ~斉藤孝一~




【本文】



◆レスポンス力で豊かなコミュニケーションを!◆



メールを送ってもなかなか返事をよこさない人がいる。



電話をかけて留守のとき言伝を頼んだのに折り返しの電話をかけてこない人がいる。



対面で話していても反応が鈍い人がいる。



根暗な人、クールな人、マイペースな人はいるものだ。



会社では「クイックレスボス」を奨励し、方針に掲げているところも多い。



とくに顧客に対してレスポンスの悪い人は致命傷だ。



相手の言葉や行動にはすばやいレスポンスを示すことだ。



そうすれば相手はまたアクションを起こしてくれるだろう。



レスポンスとアクションが繰り返されて心地よいコミュニケーションが進んでいく。



当然意思の疎通がよくなり、顧客からは高感度で迎えられる可能性が高くなる。



          =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー