【心に刻んでおきたい言葉】



お客様に対しても、一緒に働くスタッフに対しても、相手の気持ちを素早く読み取り、行動に移す能力が求められる。



         ~大野裕之~




【本文】



■さりげなく素早い行動を!■



顧客に心からの挨拶ができているだろうか。



相手の顔も見ず、義務で挨拶をしていないだろうか。



雨の日に来てくれた、顧客に何気なくパッと傘を差し出し、濡れないように素早い行動ができるだろうか。



相手の表情から心のサインを読み取り素早く次の行動に移ることは大切だ。



顧客満足度(CS)を標榜する企業は多い。



どれほど顧客が満足してくれているかを真摯に評価してみる必要があるように思う。



コミュニケーションとは相手と対話することだけではない。



相手の気持ちを素早く読み取るにはワンランク上の「コミュニケーション技術」が必要だ。



相手から出ている心のサインを読み取れなければ、素早く次の行動には移れない。



いつもワンランク上のコミュニケーションを意識して行動することをお勧めしたい。



          =コンピテンシー宣教師=



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配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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