【心に刻んでおきたい言葉】



まず、お客様が当社よりもライバルを高く評価しているという事実をしっかりと受け止めたい。



         ~元日航社長 新町敏行~




【本文】



◆CSを学ぶならシンガポール航空!◆



タコが自分の足を共食いしながら日本航空は黒字に浮上したらしい。



日本航空は相次ぐ不祥事の影響が尾を引き、減った顧客がなかなか戻ってこない。



9つもある労働組合は会社と敵対的関係にあり、顧客はそっちのけだ。



一方、シンガポール航空のCS(顧客満足度)には学ぶべき点が多い。



総二階のエアバスA380もシンガポールー成田間に就航した。



機体はいつも新しく、座席も他の航空会社よりも広々としてゆったりだが、シンガポール航空の売りは「ハード」面だけではない。



客室乗務員の洗練されたビジネスマナーは最高の接客コンピテンシーの域に達していて、他にはないホスピタリティを顧客に提供してくれる。



私は海外生産でシンガポールを往復していたとき、いつもシンガポール航空を利用した。



CS向上を目指す企業は、シンガポール航空のCS経営をベンチマークすることだ。



        =コンピテンシー宣教師=



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配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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