【心に刻んでおきたい言葉】



心から話さなければ相手を心から感動させることはできない。



         ~ゲーテ~




【本文】



■心から話して相手を感動させるには!■



ビジネスにおいて結局最後に決め手となるのは、「心からの誠意」であろう。



商品やサービスに大差なければ、顧客は最後は「人」を判断のよりどころにする。



大風呂敷を広げ、大ボラを吹き、話術で落とそうとする営業手法は、最後は負けるのではないか。



顧客にとってのベネフィットを心から誠意を持って訴えたらどうだ。



ベネフィットとは顧客にとっての「いいコト」、「いいモノ」であり、それを「顧客価値」と言ってもいい。



商品やサービスの持つエッセンスを心から誠意を持って訴えたらどうだ。



エッセンスとは顧客とってその商品やサービスの持つ「本質的な特徴」だ。



少し緊張し、少し上がり気味に、しかし心から誠意を持って分かりやすく伝えることに努力すべきである。



顧客は感動したとき共感と支持を示すに違いない。



        =コンピテンシー宣教師=



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配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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