【心に刻んでおきたい言葉】
マーケティングはしない。よいものを提供すれば老若男女誰だって金を払ってくれる。データより味の事を考えないと。
~下山雄司~
【本文】
■旨い料理そのものがマーケティング!■
下山雄司氏はレストランを30店舗以上運営する「グラナダ」の社長だ。
すべての店舗は趣の異なるレストランだ。
極力同一の店舗は作らないことを信条にしている。
つまり「差異化力」なるコンピテンシーが研ぎ澄まされている。
同一メニュー、同一店舗のチェーン展開のほうがやりやすいに決まっている。
しかし、グラナダでは30以上ものの異なる顔を持ち、それぞれの「個客」に旨い料理を提供する。
どの店も予約を取るだけでも大変なぐらい繁盛しているという。
今は「顧客」を「個客」と捉えなければならない時代だ。
「個客」に喜ばれる旨い料理を提供することがつまりはマーケティング活動になっている。
どんなマーケティング活動をやろうとも、まずい料理では話にならない。
=コンピテンシー宣教師=
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配信元は彩愛コンサルピア
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