【心に刻んでおきたい言葉】



成功体験による心の甘えがピンチを作る。



         ~赤塚充良~




【本文】



■成功体験に甘えないほうがいい!■



成功体験を持つ人に限って甘い判断をしてしまい、大きな失敗をしてしまうことはよくある話だ。



過去の成功体験や過去の栄光は確かに貴重な財産ではある。



しかしそれを何時までも引きずることは得策ではないのではないか。



成功体験には外部環境条件が有利に働いた可能性がある。



多くの協力者もいたに違いない。



そのことを忘れると自分の実力で成功したと信じて疑わなくなる。



新たな課題に挑戦するときは成功体験のプロセスを参考にすることは意義がある。



しかし、ゼロベースで計画し、アクションプランに落とし込み、実践することが次の成功へと導いてくれるはずだ。



成功体験を引きずると逆にピンチを作ってしまいかねない。



わが世の春を謳歌していた成功者が退場していった例を見ればよく分かるだろう。



        =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー