【心に刻んでおきたい言葉】
善良な人間になることは難しいことでしょうか。私はそう思いません。
~ジェームス・マックナーニ~
【本文】
◆善良な人になるのは難しいか!◆
ボーイング社のCEOだったジェームス・マックナーニ氏は「善良な人間になることは難しいことではない」と言っている。
しかし、実際はどうかというとあっちでも、こっちでも不祥事ばかりが発生している。
大企業の談合事件、企業と政治家や役員が絡んだ贈収賄、食品偽装、建築資材メーカーのデータ捏造など。
太古の昔から善良でない人はいたが今ほど多くはなかったように思えてならない。
倫理観、人生観、そして何よりもコンピテンシーが磨かれていない。
どこの企業にも仕事のできる人がいる。
彼らは仕事ができるなりの「行動特性」をもっていることが分かる。
だから保有能力が開花して成果を上げているのだ。
善良な人間を目指してコンピテンシーを磨けば仕事でも人生でも成功者になれる。
ビジネスマンは自己啓発でコンピテンシーを磨いてほしいと願う。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー