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【心に刻んでおきたい言葉】



お客様に対しても、一緒に働くスタッフに対しても、相手の気持ちを素早く読み取り、行動に移す能力が求められる。



          ~大野裕之~




【本文】



■察知して何気ない素早い行動を!■



顧客に心からの挨拶ができているだろうか。



マニュアルどおり、義務で挨拶をしていないだろうか。



雨の日に、車から降りてくる顧客に何気なくパッと傘を差し出し、濡れないように素早い行動ができるだろうか。



対話と相手の表情から心のサインを読み取り、相手の求めていることを察知して素早く次の行動に移っているだろうか。



顧客満足度(CS)を標榜する企業は多い。



しかし、どれほど顧客が満足してくれているかを真摯に評価していないのではないか。



相手の気持ちを素早く読み取るにはワンランク上の「コミュニケーション力」が必要だ。



相手から出ている心のサインを読み取れなければ、素早く次の行動には移れない。



いつもワンランク上のコミュニケーションを意識して行動することをお勧めしたい。



           =コンピテンシー宣教師=



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配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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