携帯のホームページにも「通勤ブログで今日も元気に!」と題して朝夕2回記事を配信しています。
このQRコードからあなたの携帯に取り込めぱいつでもどこでもご覧になれます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【心に刻んでおきたい言葉】
理解できない他者は切り捨てようとしがちだが、それではコミュニケーションは取れない。各人の体験がより内向きになっている現代では、まず他者の存在を認めることが大切。
~石原友明~
【本文】
◆他者の存在を認める包容力を持て!◆
古い体質の企業では、かなりの大手でも「好き嫌い人事」が横行している。
そもそもこのような企業では仕事のできる「やり手」は毛嫌いされる。
このような会社で出世したければ誰にも負けない「忠誠心」を身につけ、発揮すればいいが、でも何か虚しい気がする。
ビジネスマンの世界でも、どうしても好きになれない異分子がいるものだ。
しかし、避けて通るのは止めて、相手の存在を認めて硬派の付き合いから入ってはどうか。
異分子と思う相手もこちらを異分子と思うだろう。
異分子同士が交流を深めるとシナジー効果が発揮でき、こんな考えもあるのかと逆に勉強させられたりする。
どんな人とも違和感なく付き合えるようになれば、仕事上でどんな異色の人に出会ってもあわてることはない。
異分子と思われる人の存在を認めれば、コミュニケーションは楽しくなるだろう。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー
