【心に刻んでおきたい言葉】
諦めないことだ。一度諦めると習慣になる。
~斉藤茂太~
【本文】
■アルバイトから正社員になれる条件!■
吉野家は2度死んだ。
1回目は倒産で、出店の加速しすぎと牛丼の品質の低下による顧客の離反だった。
アルバイトから取締役に上り詰めていた阿部修仁氏は次々辞めていくキーマンを説得したがかなわなかった。
しかし諦めず不採算店を整理し、牛丼の品質を元に戻す努力をして見事再建した。
そして社長に上り詰めた。
2度目のピンチは、はアメリカ産牛肉のBSE問題で輸入がストップしたときだった。
半年で30億円以上の赤字になったがアメリカ産牛肉にこだわり、一時牛丼を休止した。
そして2年7ケ月振りに牛丼が再開でき、客足が戻った今上昇気流に乗り始めた。
吉野家ではアルバイト上がりの正社員が多いが、「学歴よりも学ぶ意欲」があれば正社員になる条件はクリアできると阿部社長は説く。
決して諦めないことだ。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
めるまが「問題解決」メルマガセミナー