【心に刻んでおきたい言葉】

状況を変えたければ、まず自分達を変えなければならない。そして、自分達を効果的に変えるには、まず自分達の知覚、ものの見方(パラダイム)そのものを変える必要がある。

        ~スティーブン・R・コヴィー~



【本文】

■知覚、パラダイムを変えれば状況が一変する!■

官僚的な会社ほど有名大学の出身者が多いから不思議だ。

そしてイエスマン、忠誠心の高い社員に育て上げられる。

サラリーマンにとっては楽でいいかも知れない。

しかし、自己成長を望む人、やる気のある人にとっては地獄だ。

例えば日本航空(JAL)は、相変わらず経営不振にあえいでいる。

このような会社では、「知覚」、「パラダイム(ものの考え方)」を変える必要がある。

「変わろう、変えよう」のフィロソフィ(哲学)を確立し、末端まで浸透させることだ。

これができたのが大橋会長率いる全日空(ANA)だ。

顧客満足度(CS)の売りは「安全」であることを高らかに宣言することから始めた。

トップが変わり、社員が変わったから会社の状況が一変したのだ。

         =コンピテンシー宣教師=


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