【心に刻んでおきたい言葉】

理解する最初で最後の手段は「聴く」ことなのである。

         ~鈴木健二~



【本文】

◆「理解」イコール「賛成」ではない!◆

コミュニケーションの苦手な管理者やビジネスマンは多くなっている。

なぜか。

それは「人の話に耳を傾けてよく理解する」という基本ができていないからだ。

私は「傾解力」という造語を使う。

正に聴いて理解する力だ。

しゃべる倍聴きなさいということで神は人間に口を一つ、耳を二つ授けたわけだ。

聴き上手になれば相手から共感と支持を得られることは間違いない。

しかし、勘違いして欲しくないのは「理解」イコール「賛成」と取られかねないことだ。

ひょっとすると理解を示すと相手はこちらが賛成したと思い込む恐れがある。

理解はできましたが私はこういう理由で賛成ではないという意思表示を上手にすることだ。

ビジネスで変な誤解が生まれるのはこの点にある。

         =コンピテンシー宣教師=


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