【心に刻んでおきたい言葉】

新しいことに挑戦するときもっとも大切なことは、現在の自分の能力を考慮に入れてできるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。それを忘れてはならない。

         ~斉藤茂太~



【本文】

■「やる気」が壁を克服してくれる!■

私は「人財5つの条件」の最初に「やる気」と「行動力」を掲げている。

「やる気」はあっても行動しない人が多いからだ。

自分の現在の能力にビビッて行動しない人もいるだろう。

言うのは自分でやるのは他人と心得ていて行動しない人もいるだろう。

だから「やる気」と「行動力」はセットにしておく必要がある。

「やる気」があって行動すれば目の前の壁は何とか克服できるものだ。

小さな成功体験が一つできるだろう。

やり遂げた後にはさわやかな達成感、満足感が待っている。

そして次の課題への挑戦に対して大きなモチベーションが湧いてくるのだ。

「モチベーションは自分で高める」、これが基本だ。

        =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


メルマガ「問題解決」メルマガセミナー