【心に刻んでおきたい言葉】

運命を切り開くには、変化に対して前向きであることが大切です。自分の地位や肩書きにしがみつく人は決してリーダーにはなりえません。

         ~興津 誠~



【本文】

◆運命を切り開く人!◆

大企業に勤務していた時代は名刺やユニホームの看板がものを言う。

しかし、立派な肩書きを持っていた人も退職してしまえば“ただの人”だ。

私も上記のような道をたどった一人だが、独立自営の道を選んだ今、サラリーマン時代に交友関係にあった多くの中小企業の社長とお付き合いさせてもらっている。

その交友が仕事を運んできてくれるからうれしい。

私は、地位や肩書きには無頓着だった。

どこの会社にもいる地位や肩書きに固執する人は多く、自己保身意欲が強い。

だから上(トップ)のほうだけ見て仕事をしている。

部下は付いてこないし、周囲の人から共感も支持も得られない。

みんながついてきてくれるリーダーになるためには、このような裸の王様にだけはならないことだ。

        =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー