【心に刻んでおきたい言葉】
顧客が重視するのは安さではない。むしろ持ち主が誇りに思えるような性能、デザイン、質感だ。
~浜崎良夫~
【本文】
■商品開発はニーズありきが出発点!■
苦戦を強いられたソニーが「顧客視点」に大きく舵を切った。
ソニーパーソナル事業部の浜崎良夫氏の言葉にそれがはっきりと現れている。
ブランド力は確かに重要だし、販売力を支えてくれる。
しかし、ブランド力にだけに頼れば「ノレンにあぐら」になってしまう。
ブランドの再定義も必要になる。
ブランドとは例えば「顧客との距離」、「顧客が持つことによってテンションが上がるもの」というように。
顧客が誇りに思える商品開発こそが大切だと思う。
それには「ニーズありき」に軸足を置くことだ。
「技術ありき」で開発し、たとえいい商品でもニーズがなければ売れるわけがないからだ。
「顧客視点」なるコンピテンシーを磨くことが繁栄の決め手になることを心に刻もう。
=コンピテンシー宣教師=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配信元は彩愛コンサルピア
「問題解決力」はあなたの武器です!
メルマガ「問題解決」メルマガセミナー