【心に刻んでおきたい言葉】

顧客が重視するのは安さではない。むしろ持ち主が誇りに思えるような性能、デザイン、質感だ。

         ~浜崎良夫~



【本文】

■商品開発はニーズありきが出発点!■

苦戦を強いられたソニーが「顧客視点」に大きく舵を切った。

ソニーパーソナル事業部の浜崎良夫氏の言葉にそれがはっきりと現れている。

ブランド力は確かに重要だし、販売力を支えてくれる。

しかし、ブランド力にだけに頼れば「ノレンにあぐら」になってしまう。

ブランドの再定義も必要になる。

ブランドとは例えば「顧客との距離」、「顧客が持つことによってテンションが上がるもの」というように。

顧客が誇りに思える商品開発こそが大切だと思う。

それには「ニーズありき」に軸足を置くことだ。

「技術ありき」で開発し、たとえいい商品でもニーズがなければ売れるわけがないからだ。

「顧客視点」なるコンピテンシーを磨くことが繁栄の決め手になることを心に刻もう。

          =コンピテンシー宣教師=



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配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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