【心に刻んでおきたい言葉】

オレに言わせりゃ、やりもしないうちら「できません」って言うほうがおかしいんだ。

         ~岡野雅行~



【本文】

■「できません」は辞書から除け!■

ちょっとでも難しそうな仕事を言いつけられると「私にはできません」とか「私が一人でやるんですか?」などという人がよくいる。

こう言われると仕事を頼む上司も不安になってしまう。

結局別の人にやらせる。

せっかくのチャンスを逃してしまうタイプの人でもったいないことだ。

このような人は「挑戦意欲」や「達成意欲」なるコンピテンシーが大いに欠けている。

自分にとってハードルの高そうな仕事でも

「やってみます。分からないことがあったら相談に来ますのでそのときはよろしくお願いします」と言えばいい。

結局何とかなるもので、やり遂げたときの達成感、満足感、やりがいは何ともいえない。

こうやって自己成長していけるのだ。

清水の舞台から飛び降りるつもりで引き受けたらどうだ。

           =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー