【心に刻んでおきたい言葉】

上司が責任ある仕事を渡してくれないというのなら、それは自分が勝ち取っていないだけのことではないでしょうか。腹を立てる前に、まず自分の説得力のなさを反省したほうが前向きだと思います。

         ~前田義子~



【本文】

■説得力を磨こう!■

自分の話す言葉に説得力はあるだろうか。

自分が作成した書類に説得力はあるだろうか。

説得力とは納得させることである。

「う~ん、なるほど」と思ってもらえるかどうかが決め手となる。

話すときも文章に纏めるときもストーリーができていなければならない。

例えば「序論、本論、結論」、「起承転結」のストーリーに載せることだ。

さらには筋書きが「論理思考」されていなければならない。

そのためには「事実とデータ」で筋道を追うことも忘れてはならない。

支離滅裂ではとても任せられないと相手は思うだろう。

自己訓練を積めば必ず克服できるから諦めずにトライすることをお勧めする。

         =コンピテンシー宣教師=



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー