5月27日(日)企業のパワーアップ倍増作戦6月8日アメーバ

【心に刻んでおきたい言葉】

実際にお客様に商品の価値を伝えるのはあなたたちです。社長も副社長もあなたたちがお客様に価値を伝えるための準備をしているに過ぎない。

       ~前田新造~



【本文】

◆社員が「決定的瞬間」を演じている!◆

前田新造氏は資生堂の社長だ。

社長になって多くの改革を断行したが、その中に美容部員の「ノルマ撤廃」がある。

今日の、そして短期の売上げだけに目が行ってお客に商品の特徴やよさを十分説明できていないと考えたからだ。

当然のことながら猛反対するものがいて、事実、最初は売上げが落ちたという。

しかし、この営業方法が定着しだして売上げはV字回復した。

Moment Of Truth」は直訳すれば真実の瞬間だが「決定的瞬間」と理解してほしい。

顧客と美容部員との間の二人だけが知る「決定的瞬間」なのだ。

その段階で顧客が納得すれば購入するし、さらに買った後の満足度が高ければ多くはリピーターになってくれるというわけだ。

美容部員が「決定的瞬間」を演じられるよう支援するのは当然幹部のミッションだ。

       =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア





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