【心に刻んでおきたい言葉】

コミュニケーション能力は、相手に話させるのが筋です。相手に話させてそれを聴く能力です。

       ~伊藤 守~



【本文】

■マーケティングはコミュニケーションから!■

顧客のニーズやウォンツを何とかして掴もうと多くの企業は努力している。

アンケートに答えてもらってヒントを得たいと考えている。

繁栄している企業では顧客との対話、つまりコミュニケーションを重視している。

路上インタビュー、家庭訪問してのインタビュー、店頭での顧客との対話、もう一つ忘れてならないのはコールセンターに飛び込んでくるクレームだ。

特にクレームは頭に来た人のせいぜい2~3割りの人しかクレームを付けてこない。

残りの人は黙って離反していくという実態がある。

これほど大事なコールセンターの業務を外部に丸投げしている会社は多い。

その一方で技術者を配備してクレームの真意を素早く汲み取り、商品の改良に生かしている会社がある。

花王やダイキン工業などの強さの原点は顧客とのコミュニケーション能力だ。

         =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア



著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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