【心に刻んでおきたい言葉】

私の大きな関心事は、諸君が失敗したかどうかではなくて、その失敗に案んじているかどうかという点にある。

        ~リンカーン~



【本文】

◆失敗で社員を成長させる風土でありたい!◆

失敗すると“お仕置き”が待っている風土の会社は結構多い。

減給、左遷、ろくな仕事を与えないなどの見せしめが横行する会社では社員は伸びないばかりか「お伺い型」になってしまう。

仕事には失敗は常につきものだ。

失敗を重ねながら人間は成長していける。

ところが、一度失敗すると萎縮してしまい、二度と挑戦しない人がいる。

本人の意識の問題もあるが企業風土の問題も大きい。

失敗したら、プロセスのどこがまずかったのかを反省し、やり方を変えて再挑戦することを推奨する会社の代表例がサントリーだ。

このような風土の会社では社員は失敗を恐れずに挑戦できるから自己成長できる。

だから会社にとっても社員にとってもWin Win ということになる。

        =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


メルマガ「問題解決」メルマガセミナー