【心に刻んでおきたい言葉】

まずやってから意見を聞く。水に入らなければ対岸には渡れない。

        ~田中順一郎~



【本文】

◆切れるビジネスマンになるために!◆

やってみる前に上司や同僚に「どうすればいいんですか」と意見を求める人は多い。

いわゆる「お伺い型」の典型である。

「イメージ脳」、「ひらめき脳」が活発に機能していないからだろう。

勘やひらめきが弱いからアイディアが湧きにくい。

先の展開が読めないばかりか、小さな変化にも気づかないから「先見性」もない。

「企画力」、「洞察力」、「先見性」、「創造性」、「決断力」などが備わらないというわけだ。

上記のコンピテンシーに欠けている人は、まずは自分で考えてやってみるという習慣が身についていない。

これではいつまで経っても「自発的な行動派」のビジネスマンにはなれない。

まず自分でやってみる。

その後でしかるべき人に聞いてみば、返ってくるアドバイスもよく理解できるはずだ。

        =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー