【心に刻んでおきたい言葉】

成功するにはどうするか? これは極めて簡単なのです。自分の仕事の創意工夫をすることです。今日より明日、明日よりあさってというように365日続けていくことです。

         ~稲盛和夫~



【本文】

◆成功の秘訣は創意工夫の積み重ね!◆

身の回りの人をつぶさに観察してみてほしい。

自分の仕事に対してあまり深く考えない人が多いことに気付くだろう。

東北新幹線が開通する前まで、大宮駅のトイレは汚かった。

落書きだらけだったが、その中に光る落書きがあった。

これは生涯忘れないと思う。

「思考と空想はトイレの産物」とあり、ご丁寧にかながふってあった。

思考には「シッコ」、空想には「クソ」と。

この落書きを書いた人は想像力と創造性がたくましいと思った。

「無邪気」や「幼児性」は才能だから、発想したり、創造性を発揮する場面では、無邪気と幼児性を膨らませてみることだ。

「成功の秘訣は創意工夫の積み重ね」、このことを心に刻もう。

        =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


メルマガ「問題解決」メルマガセミナー