【心に刻んでおきたい言葉】

「多様性」が組織を強くする。「一芸の集まり」では勝てない。

        ~平尾誠二~



【本文】

◆部下の「多様性」を生かそう!◆

スポーツも大勢の選手達の「多様性」を生かさなければ勝てない。

そのことは優勝したり好成績を挙げるスポーツチームを見てみれば理解できるだろう。

大技だけでなく小技に長けた脇役も立派な人財なのだ。

企業で言えば間接部門などバックヤードで仕事をしている人たちだ。

バブル期は、「会社が決めた線路からはみ出さないように部下を統率・指揮すればいい管理者」だった。

だから個性を犠牲にしてもらうこともあった。

維持・管理に力点があったからだ。

今は、「部下の多様性を生かし、部下も組織も成長させ、組織目標を達成させるリーダーシップ」が求められる。

正に課や部の経営者ということだ。

特に管理者やリーダーは、「多様性を生かす」コンピテンシーを磨く必要がある。

        =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー