【心に刻んでおきたい言葉】

グループに活力を与え、目標達成や士気を高めるためには、率直なコミュニケーションが絶対に必要である。

         ~L・R・ドニーソン~


【本文】

■ホーレンソーは職場のビタミン剤!■

「ホーレンソー」というキーワードを社内で使っている人も多いことと思う。

「報告」、「連絡」、「相談」を略して「ホーレンソー」と呼んでいる。

言葉の上で分かってはいても意思の疎通に欠ける職場は多い。

私は上から下へ「ホーレンソー」を仕掛けるべきだと思っているが、多くの会社では下から上へ「ホーレンソー」を仕掛けてくるべきだと考えている向きがある。

部下の人たちに聞いてみると報告に行ったら「今、忙しい」と言って追い返されたとか相談しようと思ったら「自分で考えろ」と言われたなどというのが多い。

要するに管理者自らが職場のホーレンソーを拒絶しておきながら部下から報告が上がってこないとか相談がないなどと言っていることが多いのだ。

職場ぐるみ、会社ぐるみで「ホーレンソー徹底作戦」なる運動を展開するのもいい。

「ホーレンソー」なるビタミンが効いてくれば、意思の疎通が図られるから誤解も生じず、情報も共有化され、職場が明るくなる。

         =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


めるまが「問題解決」メルマガセミナー