【心に刻んでおきたい言葉】

小売では一番多く売った人が一番偉い。

       ~青井忠治~


【本文】

◆たくさん売る販売スタッフの行動特性!◆

いくら偉そうなことを言ってみても一番多く売る「販売スタッフ」や「営業マン」が一番成果をもたらしている。

なぜその人が一番良く売るのかを考えてみてはどうか。

そごう有楽町店にウィークデイに薄型テレビを10台、土日には20台売る二十歳の女性販売スタッフがいるという。

JTBの蒲田支店には個人旅行を年間2億円以上売る女性スタッフがいるという。

ダイエーの林文子会長はかつて車を年間150台売ったという伝説がある。

商品を売りつけているのではない。

商品の持つ顧客にとってのベネフィット(顧客にとってのいいコトやいいモノ)、あるいはその商品のエッセンス(商品の本質的な特徴)を顧客に分かりやすく伝え、ものの見事に顧客の心を捉えている。

企画力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力、第一印象度、親密性の総合力の賜物と考えられる。その行動特性をベンチマーク(最高に学ぶ)しない手はない。

        =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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