【心に刻んでおきたい言葉】

人に接するときは、暖かい春の心。仕事をするときは、燃える夏の心。考えるときは、澄んだ秋の心。自分に向かうときは、厳しい冬の心。

         ~鮫島輝明~


【本文】

■心の季節を使い分けよ!■

動物でも感情というのがあってきちんと使い分けている。

甘えるとき、餌をねだるとき、不快なときなどそれぞれ表情と態度に現れる。

ましてや人間はその現象がもっと激しい。

人に接するときは、春のような暖かい心で接したい。

相手を不愉快にさせても得るものは何もないからだ。

仕事に向かうときは、強烈な達成意欲に燃えて夏の心のようになりたい。

アイディアをひねり出すときは、心の曇りを取ることが必要だ。

澄み切った秋の空のように。

他人に厳しく自分に甘くではなく、他人に優しく、自分に厳しい心で臨みたい。

四つの心を使い分ければ、ビジネスでも人生でも成功者になれそうな気がする。

        =コンピテンシー宣教師=


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」


「問題解決力」はあなたの武器です!


メルマガ「問題解決」メルマガセミナー