【心に刻んでおきたい言葉】

完全主義の傾向があると、業務を先延ばししがちになる。しかし、相手は、まず第一に対応のよさを望んでいる場合が多いのだ。

         ~ケリー・グリーン~


【本文】

■早い対応が顧客の信頼を得る!■

完全主義、完璧主義の会社やビジネスマンに時々遭遇することがある。

しかし、完璧なことというのは皆無に等しい。

特に問題やクレームが発生したときは、対応の早さがものを言う。

例えば三菱自動車の例をレビューしてみるのが手っ取り早い。

三菱は、まずは整備不良だといって顧客のせいにする。そして事故をひた隠しに隠す。リコールを届け出ない。傷口が大きくなる。社会問題となる。売れなくなる。経営不振に陥る。正に負のスパイラルだ。

最近の例では、シンドラーエレベーター、パロマもまずい対応で墓穴を掘っている。

顧客満足度(CS)を標榜している企業は多い。

しかし、その実態にはかなりの温度差がある。

企業体質や風土も影響しているが、経営トップやビジネスマンは「対応力」コンピテンシーを磨く必要がある。

        =コンピテンシー宣教師=


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配信元は彩愛コンサルピア


著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


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