今日はGM(グリーンマックス)の西武2000系です。総勢50両が揃って暫く間が開いていましたが、側面の行先方向幕シール入れ作業が残っていましたので実施しています。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

GM西武2000系は車両のとっかえひっかえをやって総勢50両が揃いました↓が、初期形が新製品(1279T,1280T)に交代になったり構成を変えまくったりしたので、側面の行先方向幕が入っていない編成がありました😅。上の初期形はボディーに窪みがある表現、下の新2000系は窓ガラス一帯の表現と差があります。

 

 

最近自作シールネタが多いんですが😅、今回は製品付属のシールを貼って行きます。矢印は6枚(3両分)を切り出したところですが、前にも書いたようにちょっと小さ目~四方にオレンジと黒の印刷が皮1枚残る程度に切り出さないと枠にハマりません(特に初期形)😅、印刷文字にかからないギリギリの位置にカッター入れ..切り出しに苦労します。GM製は他形式も一緒なのかな~?

 

初期形8連2007Fに施工です。最後まで方向幕で活躍した晩年の姿を再現、パンタグラフはシングルアームです。

 

2007Fのモハ2207にシールを貼ったところです。枠に収まってはいますが、ボディーと面一なのが何か違和感😅、しかし窪みを綺麗に深くするのは相当難しいと思うのでこのまま行きます。

 

初期形ボディーは多くが新品に交代になっているので矢印;KATO床下の爪位置に合わせて引っ掛ける三角棒貼りもやりました。持ち上げた時にボディーがズボっと抜けちゃうのを防ぐためです。初期形の中間電動車はKATO新101系の床下をアレンジ..とっかえひっかえの結果こうなりました。交代前のボディーには三角棒を貼っていたんですが..売却してしまって現存しません😅。

 

新2000系2061F(左 シングルアームの8連)と、2053F(右 菱形ダブルパンタ×2の6連)にも施工です。どちらも方向幕車(結局方向幕車ばっかり選んでいます😅)後者は直近の確認は出来ていませんがこの姿で現役を続けている貴重な編成と思います。

 

2053Fのモハ2253に貼り付けた所、新2000は若干ですがボディーより引っ込んだ表現になります。少し小さく=文字ギリギリをカットしていますからこれ以上小さくするのは危険です。結局全編成急行西武新宿に統一です😁。迷いましたが各種併結運転をやろうと思っているので、行先が揃ってないとおかしなことになるからです😲。

 

モハ2254に施工しようとした所、矢印になにやら挟まってる?

 

以前使ってたインクジェット印刷自作サボでした😅。準急西武新宿;これを作った頃はまだ固定編成っぽい考え方で色々な行先表示を設定しようと思っていたんだと思います。↑リンク記事~元は2057F製品(GM 30834)だったのが2053Fに回って来ていました😁。

 

残るは2529F(4連 左)と2025F(6連 右)になりますが、これらは20年前位の姿を再現した編成です。方向幕の表記が現在と違っていましたし、製品付属シールも数が足りません。この2編成をどうするか?は次回にしたいと思います。

 

あれこれ構成を弄った結果、計5編成も側面方向幕無し状態だったんですね~😲。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

P.S.1年前の6/2は以下記事を書いていました↓。スロットレス製品をわざわざGM-3モーターに換装したんですね~😁。

 

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ (Blog村)