さて、まだ妊婦にはなっていませんが🤣🙏笑笑
2回の妊婦期間に気になってたことをおさらいします🤰





妊婦🤰の敵!!

①食べてはいけないもの
②トキソプラズマ
③リステリア
④サイトロメガウイルス
⑤カフェイン

について簡単にまとめます!










①食べてはいけない物↓↓↓






⚠️妊婦さんは普通の人より免疫が20倍くらい低下しているため、食中毒になるリスクが上がります。

・例えば、食べる量を制限されているマグロについては、胎児が水銀を体に溜め込んでしまうので週に80グラムまでとあります。



なので、私はたまーに回転寿司で二巻だけ食べていました🤤🍣(個人の責任判断です🙇‍♀️)













②トキソプラズマ↓↓↓









⚠️感染経路がいくつもあるので注意が必要です。

 

生肉や土、ペットの糞などが主な感染経路です。
・胎児が先天性トキソプラズマ症になったり、最悪流産や死産になることも。















③リステリア↓↓↓






温度が低い冷蔵庫内でもリステリアは徐々に増えるようです。
・私はとろけるチーズなど、完全に溶ける前に食べてヒヤヒヤ、古いキャベツなども生食はやめました。



⚠️とにかく妊婦さんは
よく火を通して食べよう🔥🔥🔥


・私の通ってた産院ではリステリアの血液検査やっていませんでした🙇‍♀️








 


④サイトロメガウイルス↓↓↓





・70%の人は感染しているので抗体があります!

・赤ちゃんに感染すると流産、死産、脳に障害、進行性の難聴が出ることも。



⚠️私も第二子妊娠中にサイトロメガウイルスに感染しました。

はじめての感染!が危険なようで、再度血液検査をすることで初めてか判断できるようです。私は既に抗体があったようで大丈夫でした。多分当時1歳の息子と食事を介して感染したと思われます。お子さんがいらっしゃる妊婦さんは感染不可避なようにも思います…コロナ禍を逆手に取り、一層予防に専念しましょう!)









⑤妊婦がカフェインを控える理由と摂取量の上限↓↓↓







コーヒー
1日2杯まで…
私は毎日コーヒーや紅茶を飲んでいるので、飲まない方がストレスで体に良くないと信じてます!(まだ妊娠してませんが🤣🙏)  



最近コーヒーが「高い…」と思って近所を周りに周り、ここに辿り着きました🙇‍♀️
毎日飲む方は安さを分かっていただけますか?↓↓↓

  

私がいつも飲んでる
160グラムのスタバのハウスブレンド《粉》

単価718円です!


Amazonや楽天で買えばポイント還元もあるのでスーパーなどで買うよりお得です👍
(私は近所のスーパーで800円以上出して買ってました…激安スーパーでも私が直買いで一番安くて700円切らなかったので一番安いのではと思います!これより安いの知ってる人教えてください🤣🙏)










あとは、妊婦さんは風疹の抗体を持っているか妊娠すると調べると思いますが、妊娠してからでは打てません!(世間にはワクチン打ってない世代もあるので、移ることは十分あり得ます💦)

妊活中からワクチンを打つことをオススメします👍





妊婦さん、妊活中の方、暇だったら覗いてみてください♪♪↓↓↓