私が妊活、妊娠、出産を経て最低限必要だった物について残したいと思います。

どなたかの参考になればと思います。





〜妊活を始める前に〜


現在二人の年子(0.1才)を育てていますが、妊婦健診で医者に言われたことがあります。


「葉酸飲んでる?」


これは多くの妊婦さんがご存知のことと思います。

もちろん飲んでいましたが大事なことは

「妊娠してから」ではなく

「妊活を始める前から」

飲み始めることが大切なようです。


私は普段貧血はありませんが、妊娠後期には鉄不足と言われました。

なのでずっとこのサプリを愛用しています。

薬局で手軽に手に入りますし、1日1回2錠で飲みやすく、大容量で低価格なのでオススメです。









〜妊活中〜


自分の体と向き合い、効率的にかつストレスを最低限に抑えながら妊活をするのに、私には必須アイテムです。


いつも薬局でまとめ買いしていましたが、まとめて買いたい、フライングで何本か使うタイプの方などはネットで買う方が半額近く安く買えるのでオススメです。




排卵検査薬は7回分12回分など、入っている本数が違います。

海外製のものも使用しましたが、尿量など失敗しにくくて見やすいのでこちらがオススメです。




妊娠検査薬は何種類か試してみましたが、感度も良く失敗も少ない、蒸発線もほぼ認められないドゥーテストをオススメします。

まとめ買いはだいぶ安いです。







〜妊娠中に使った物〜

約10ヶ月妊婦となると、寒い時期は逃れられません。

暑い分には心配なくとも、寒い時期は免疫力が普通の人の20倍低下している妊婦にとって体の冷えは大敵です。
妊婦ではない時期も愛用している、必須アイテム達です。




腹巻きパンツは秋冬毎日はいています。

私は特に冷え性で、普段から温活することが一番大切と思います。






足の指先が冷えやすかったのですが、どんなに厚い靴下を履くよりもレッグウォーマーがいいと思います。

手首、足首、首を温めることがいいみたいです。




私は遠赤外線のレッグウォーマー毎日つけています。




あとは、私は友達妊婦さんに頂いて一番重宝したものです。

気に入りすぎて自分でも友達宛に西松屋で買ったほど、必ず喜ばれる必須アイテムと思います。



スカートはもちろん、ズボンの下に履いています。

妊娠してなくてもお腹まで温かいのは安心ですし、妊活にもってこいですよね。






〜子どもにオススメアイテム〜


パンパース、ムーニー、メリーズ、、おむつのメーカーってたくさんありますよね。

ポイント制になっていたり、ネームバリューがあったり、色々使ってきましたが私の母も妹もメリーズを一番気に入っています。


・背もれ横もれしない

・股上が長くおへそまで隠れる

・とにかく柔らかく伸びのよい素材

・おしり部分のテープが太い



私は早い段階(3ヶ月くらい)からパンツタイプを愛用しています。夜間のおむつ替えをしなくて済むようになり、赤ちゃんも肌荒れしなければお互いに楽になります。

いつも一番安いのは西松屋ですが、買い物行くのが面倒だったり楽天ポイントを溜めている時にはポイント還元セールの安い時期にまとめ買いしています。

ぜひ一度試してみてほしいです。






寝巻きも何枚あっても使い回せますし、どんどんサイズアウトしていきますよね…


うちの子は寝相が悪くて夜中にズボンがずれてパンツ一丁の時があります😅


たまたま家にあって気付いたのですが、ユニクロの寝巻きには上の服の裾辺りの両サイドにボタンが付いています。

何かと思えば、ズボンに穴があり、なんと上と下の服をボタンで留めることができました!!!これで夜中にお腹を出しているか心配して布団をかけ直すこともなくなり、またユニクロで買おうと思いました♪





シーズンごとに色々なデザインがあるので、お店に足を運んでもいいかもしれませんね♪