仕舞い | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

「仕舞」とは物事が終わること、やめることという意味だそうです。

 

実は「家仕舞」をしました。どこの家かと言いますと愛知県に引っ越す時にそのまま残してきた摂津市内の家です。

引っ越す時点ですでにローンは完済し、住みたいと思えば固定資産税と火災保険だけでOKなので子供たちが住みたければと10年間そのまま残してきました。

でも子供たちはおのおの自分の家族を持ち、仕事場に近い場所に住居をかまえ摂津の家は必要なさそうなので10年を機に「家仕舞」をしました。

 

「家を仕舞うぞ!」と決めたのは去年の10月末のこと、残してきた家の中は生活していたそのままの状態だったので

まほろばの営業を続けながら、農作業もしながら片道4時間かけて大阪へ行き家財を片付けました。

2月末までに軽く10往復はしたかなぁ。今思えばようがんばったなぁ。

始めは行くたびに家財を車に積んで茨木市の環境センターにせっせせっせと運んでいたのですが、これではらちが空かん!と最後は家財を家からすべて出して市のパッカー車に来てもらって家はやっと空っぽになりました。家財の総重量は1t以上だったと思います。

昨日無事引き渡しが完了しました。

引き渡し前日はもうライフラインをすべて止めた摂津の家には泊まれず初めて最近増え始めているゲストハウスに宿泊。ゲストハウスと言ってもワンルームマンションの一室でした。

ワンルームマンションからの眺め。ゲストハウスは飲食店が立ち並ぶ阪急十三駅のすぐ近く。

懐かしい十三も見納めかなぁと町なかをうろつくまほろばの主人。

美味しいモーニング

こんな喫茶店が津具にあったら毎朝通うのになぁと思ったまほろばのお母さんでした。

 

さぁ!これでもう大阪には拠点はなくなりました!

まほろば開業11年目!気持ちも新たに張り切って暮らします~!

 

お・ま・け・

これは小学校の校舎を新築していた工事現場にかかっていた看板です。

農業にしても料理にしても何事に対してもその通り!のメッセージ。この言葉を心に頑張ります!