【路地にてカクテルパーティー効果】 | 心理セラピスト まついけんじのブログ

心理セラピスト まついけんじのブログ

何気ない日常を、何気ないで過ごすことなく、気づきを大事にしていきたいものです。

皆さまこんばんはキラキラ

 
いいねグッフォローありがとう
ございますニコニコ
 

いつもご覧くださいまして
感謝しておりますお願い




今日、スクーターで町内を移動
していましたパー

旧型のモデルでありますので、
結構排気音がうるさいピリピリ

狭い路地に入るとお母様がたが
何やら話し込んでいましたキョロキョロ

そこへ、「パパパパッ!」とデ
カい音を鳴らし進入していく私チュー

「だいぶうるさいからなピリピリ
「絶対会話出来てないわ!」と
思いました煽り

お母様がたの声より私のバイク
の音の方が明らかに大きい滝汗

でも、カクテルパーティー効果
ともいいますし、他の雑音(私
のバイクの音)が鳴り響いている
なかで、その女性たちは必要な
声を聞き分けているに違いないニコニコ

「もう一つの、効果のよく似た
脳の働きって、何だったっけ?」

とっさに思い出せないと気にな
ります…😅

でも、考え事をしながら運転す
るのも何だしなあ煽り

えーと、確か色の関係の文言が
関係していたはずキョロキョロ

そうそうカラーバス効果だ!
気になっている物事がある時に、
次々とその情報が自分のところ
に入ってくる現象でした口笛

思い出してスッキリですウインク







今日もご覧くださいまして
ありがとうございました飛び出すハート


皆さま素敵な夜をお過ごしくだ
さいませキラキラ



 

 
つらいトラウマの解消、人間関
係のお悩み、恐怖症、是非ご相
談くださいにっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

       友だち追加 

 

         ↑    ↑    ↑