年中さんの死生感 | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

私が緩和ケアやいのち育むがん教育をしていることと、

長男が昔、亡くなったことを話題にするせいか、孫たちは「いつか人間は死ぬ存在」とわかっています。


ただ、「おばあちゃん、まだ死なないで。◯◯が20歳になるまでは元気でいてね」


私、「わかった❗️頑張るね」

◯◯「死にそうになったら◯◯が引っ張って、死なないようにするね」


幼い孫の可愛い言葉に、生きてて良かったとつくづく思います。


辛いこと、悲しいことがあっても、生きていればいつか、幸せな気持ちになれると思います。


今、辛い体験をされている方にも、頑張って欲しいと願っています☘️


では、おやすみなさい。

読んでくださってありがとうございます